こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月27日金曜日

上用賀 7/27(金)夏期講習3日目の授業報告


こんにちは!
今日も気温が少し低く、暑いけれど過ごしやすい日でしたね。
でも、明日は台風が来るそうです!用心して明日を無事過ごしたいですね。

今日は夏期講習の3日目、最終日でした。

幼児クラスでは、1日目に絵の具で色相環の制作をしたものを発展させて、
紙粘土と絵の具を混ぜて基本の3色の色粘土を作り、
それを順番に混ぜていきました。

混ぜるの結構大変だったね。
出来た粘土を切り分けて
きいろとピンク、ピンクとあおなどと、それぞれ混ぜて、
さて何色ができたかな?

できた粘土は針金に通します。

色の順番に通すと虹色のようなネックレスになりました!



少年クラスでは、絵の具の色の濃淡使って、
絵が立体的に見えるように描いていく立体表現をやりました。

最初に、絵の具の濃い色だけで、
濃い色から薄い色へグラデーションになる方法と、
絵の具の濃い色、中くらいの色、薄い色を作って
グラデーションになる方法を練習しました。

練習ができたら本番です!
難しい六角柱に挑戦した子もいました。

光が当たっているところと、陰になっているところ、
上手に塗れています。色の濃淡のバランスも良い感じです。

1日目をお休みした子は、植物のコラージュ絵を完成させました。
植木鉢の黒い色を作るのがちょっと難かしかったけど
なんとか一枚の絵になりました。


3日間、楽しく制作できたかな。
短い期間でしたが、皆さんと一緒に絵の具や粘土を使って
勉強しながら絵を描いたり作ったり、先生も楽しかったです!


担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿