こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月24日金曜日

上用賀8/24(金)夏期講習3日目の授業報告


こんにちは!

今日は風が強く、雨が降ったりやんだり不安定なお天気ですね。
そんな中、夏期講習3日目の今日は色々盛り沢山な作品制作となりました。


まずは、前の2日間で作っていた、割りばしハウスの屋根の部分と四角の本体とをボンドで接着しました。割りばしを積むのを、みんな頑張ったんだなとわかる、良い作品がそれぞれ完成しました。


お家以外に庭や木、池までついた立派なお家ができました。
三角屋根を上手に積めています。

最初、木が庭の真ん中にあったのをずらして付け直し、
お家がお庭とともに納まりました◎


割りばしハウスの接着が完了したら、早速、絵の制作をしていきます。
今日の絵は、◯△◻︎を使った絵を描きました。

まずは、◯△◻︎でいったいどんな形ができるかな、どんな物が描けるかな、と
みんなそれぞれ考えて描いてみました。

◻︎の中に◯をつけるとカメラに見えるね。
横に長い◻︎に小さい◯を2つつけると電車になるね。
電車の頭にとがった△をつけると、新幹線になった!

結構いろんな形が出てきました。
そうしたら、◯△◻︎に切ってある画用紙に色をつけて、形を組み合わせていきます。

こちらは、電車を作って、背景を用賀駅の絵にしてくれました。
電車の他に、バス停もあります。

大きなお家と、カメラができました。
色もきれいに塗ってありますね。

アイスクリームとお家、カメラができました。
背景の絵の具の色もきれいですね。
アイスクリームがおいしそうです◎


みなさん楽しく制作できたかな。
割りばしを積むのが以外と難しかったかな。
頑張って作った作品が完成すると嬉しいですね。
夏期講習の3日目、最終日だけの担当でしたが、みなさんありがとうございました!




担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿