こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月26日火曜日

上用賀11/26(火)の授業報告

こんにちは!
暖かいお風呂が恋しくなる寒い日になりました。今日は良い風呂の日らしいです。1126なるほど。色々な記念日があるんですね。

◇幼児クラス
アドベントカレンダー スノーツリー
空色の雪だるまを何体も作ってつけてくれました。雪の積もった木にもスパンコールをつけて可愛らしいスノーツリーが完成



アドベントカレンダーも続々と完成作品ができてきました。数字を順番通りに並べるのも一苦労です。
隔週の生徒さんは残すところは年内あと一回です。次回までに完成しましょうね。



◇少年クラス
クリスマスツリー 卵のフィギュア 滝のジオラマ 猫ハウスのジオラマ

紙工作のクリスマスツリー、完成しました。卓上サイズのツリー、飾りもしっかりつけてくれたので華やかで楽しいハッピークリスマスツリーになりました!

お家で飾ってくださいね。


卵のフィギュア製作の生徒さんたちは前回風船にしっかりと紙を貼ってくれたのでカチカチになっていました。それを卵を割るみたいにカットしていきました。これがなかなか難しい。硬くて硬くてカッターとハサミで頑張りました。
中からうまれてくるのはなにかなー?出来上がりが楽しみです。

滝のジオラマの生徒さんはいよいよ滝を作るところでした。水の流れをグルーガンで表現していきました。滝壺の様子もすばらしい!





今日、少年クラスで話題になったものが面白かったので一つご紹介します。
「ハリーポッターの色は何色?」という質問でした。大人だとハリーポッターの何の色?なんて聞いてしまいそうになるのですが、子供たちは真剣に緑だ黒だベージュだと話し合いになりました。ハリーポッターの全体としてのイメージの色ということなのでしょう。
とても面白い!子供の想像力を感じるひとときでした。


担当したのは、あすか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿