こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2026年6月26日金曜日

上用賀6/25(木)の授業報告

少年クラス、本日の課題は、ラーメン屋、水族館、
かき氷、キャンバス画、掛け軸、コロコロアヒル、
昆虫の立体、三原色の色水遊びでした。

こちらは、掛け軸絵を描いています。
サメの色がとてもキレイでした。
水彩画の良さを引き出して描いていて素晴らしいですね。
最後は、ラーメン屋さんが完成しました!
テーブルにスマホがあったり、色んな種類の
ラーメンがあったり。。食べに行きたい
ほっこりしたラーメン屋さんでした。


担当したのは、ななこ先生とゆうすけ先生でした。(記:ななこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

6/26(金)の授業報告

こんにちは。
本日の幼児クラスは、ドレスとTシャツの絵、
掛け軸でした。
雨の中来てくれて嬉しいです。
今日からドレスの絵を始めました。
色にこだわった所が素晴らしかったです。
きれいな色の絵になってきましたね。

こちらは、イエローのかわいいTシャツが完成。
ポケットとワッペンがワンポイント

少年クラス、本日の課題は
ハクセイデッサン、シールのコラージュ、
お弁当箱、カバン、フィギュア、サッカーTシャツでした。
雨の中、がんばって来てくれました!

今日は、サッカーTシャツを作りました。
別の用紙にワッペンとマークを作って
貼りました!ぜひ応援の時に飾ってくださいね。



最後は、ボンド絵の具でパーツを作って重ねた
キャラクターのワッペンです。作ったカバンに貼りました。







担当したのは、ふうま先生とななこ先生でした。(記:ななこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月24日水曜日

上用賀6/23(水)の授業報告

サッカーワールドカップの見過ぎで毎日がものすごく早く感じていますが、もう6月の最終週なんですね💦

◯幼児クラス
お弁当です。本人の大好きな物しか入れてないそうです。ジャムサンドとチョココロネとおにぎりが共存するお弁当、憧れですね✨


猫カフェの途中です。すごくかわいい寝床?ができました✨


滝にカワセミがいる風景。生き物好きな作者さんらしく、生物の描写がとってもいい感じです



◯少年クラス
ミニ絵本の並ぶ本棚です.とっても素敵にできました〜


オリジナルイラストの制作中です。


富士山のパテ画が完成しました。湖面の透明感にこだわって描きました✨




担当したのは、みさき先生とみなこ先生とねがい先生でした。(記:ねがい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月23日火曜日

上用賀6/22(火)の授業報告

本日の授業報告です
⭐️幼児クラス 窓の開く絵(カッターの練習)、割り箸ハウス

自分家をモデルに描いてくれました!
窓を開けると、お父さんやお母さんもいます。楽しいですね♪






⭐️少年クラス


キジとタヌキのデッサン着彩を頑張りました。

皆んな、構図もタッチも大胆んでイキイキとした、本当に素敵な絵になりました。
素晴らしいですね。よく観察して根気よく頑張りました。










担当したのは、ゆうすけ先生とかおり先生でした。(記:大島かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月22日月曜日

上用賀6/22(月)の授業報告

こんにちは💫
本日もたくさんの話題が飛び交う中、元気にお制作に励みました。
☆それでは本日の授業報告です☆

【幼児クラス】


・海の生き物達が住む水槽作りをしている生徒さんのご様子です🌊✨
チンアナゴ達が住む砂浜をイメージして、パテ粉を多めで表現してみました。

【少年クラス】


・鳥の巣の工作をしている生徒さんのご様子です🐦🪺
本日は仕上げ作業によりをかけてがんばりました。葉っぱの形やパーツごとに接着させるのも丁寧にできました。

担当したのは、ゆうこ先生とまなみ先生でした。(記:まなみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月21日日曜日

上用賀6/21(日)の授業報告

              今日はジメジメした日でしたね
              そんな時も生徒の皆んなは元気‼️
               本日の授業報告を始めます


                                                    

素敵なお菓子箱ができました
一つ一つのお菓子が可愛いし
箱のデザインもオシャレです


合同Bクラス
体験生徒さんの作品
背中の模様が
メロンパンみたでかわいいカメさん

幼児さんの作品
お母さんの大好きな
アジサイを作りました
美しいですねー



合同Cクラス
桜の絵です
木の幹のグラデーションが
温かみがあって素敵ですね

こちらはオリジナルデザインの鳥を作ってます
ディテールにこだわりがあって良いです



生徒さんが増えて
さらにパワーアップしてます
本当に元気な作品が楽しい
次回の授業も楽しみです!








合同A
担当したのは、みさき先生と、ともかず先生でした。(記:ともかず先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月20日土曜日

上用賀6/20(土)の授業報告

こんにちは!今日の授業報告です。

合同クラス



今日はポトスの貼り絵をやりました。躍動感あるツタの生え方や陰影の付け方で、とても立体的に表現してくれました。すごく素敵な作品に仕上がりましたね🥺

幼児クラス



今日はうさぎの福笑いを作りました。いろんな表情のパーツを作り変えながら楽しむことが出来ます!べーって舌出してる表情がとても気に入っていてすごくかわいいですよね🥰

少年Aクラス



今日は置き物を作りました。招き猫がたくさん飾っていてとても縁起が良いです。和風な感じでとてもおしゃれですよね!ぜひ、玄関に飾って欲しいです😻

少年Bクラス




今日はアイスクリーム屋さんの続きを行いました。アイスを立てる台を頑張って作ってくれました。どれもバランスよく立てる事が出来ました。それにしてもとても美味しそうですね😋

担当したのは、さおり先生とひろか先生でした。(記:ひろか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ