こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月9日木曜日

上用賀7/9(木)の授業報告

湿気も多くて身体が重くなりますね。体調には気をつけお過ごし下さい。


◼️少年クラス クレヨンデッサン、静物着彩



クレヨンデッサンの続きを制作中の生徒さん。

クレヨンデッサンは、どんどん感じた色を重ねていくと、良い味がでてきます。

今日は見える色だけでなく、暗い部分は青系…など、色んな色を使うことにチャレンジしてもらいました。


板も重量感がでて、のせたクレヨンを削って、また描いてをくりかえし、根気強くかきこめました。


静物着彩を進めている生徒さん。

今日は全体に色をつけるところまでできました。


途中で描きなおしたいと言っていた生徒さんでしたが、

あきらめないでここまで進めることができました。

毛のふわふわ感がでてきていますね。


変だな?と思ったら、一度遠くから見てみるといいです。

画面に集中しすぎていると、モチーフを全然みなくなって、イメージだけで描いてしまいがちです。

人間が見ている景色は脳が過去に見たもので、構成されているという話がありますが、

最初にこうだと決めてかかったまま描くのではなく、何度も何度も見て、形や色を新しくみて確認するつもりで観察して書いていきましょう。


次回も楽しく制作していきましょう。

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿