こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月16日木曜日

上用賀9/16(木)の授業報告

こんにちは!

このスタジオで授業するのは、木曜日クラスは、今日が最後の日でしたので、

最後はみんなで共同制作をすることにしました。

◼️幼児クラス 共同制作


地図をテーマにみんなで絵を描いていきました。


ガムテープで道を作って、
自分のお家や幼稚園、お店や山、お花畑も描きましたね。


男の子が蛇を描いたら、こわーい!と女の子たち。


男の子は「優しい蛇だよ!」と、蛇に絵の具を塗ってかくれんぼさせてあげました。優しい!

みんなで会話しながら、お話が生まれて、絵も変化していくのも共同制作の醍醐味です。

最後は綺麗な絵の具の雨が降ってきて、大騒ぎ!
楽しかったですね。


ひたすらシールを貼って道を作ってくれた生徒さんも。お話しながら楽しんでいました。



光っている道のよう!キレイです!

みなさんそれぞれの楽しみ方をしていました。


◼️少年クラス 共同制作

少年クラスも地図をテーマに共同制作をしました。


少年クラスの道路はとっても複雑で、本物の地図のようになりました!




楽しいセリフつきの住人たち。


6年生や中学生は、じっくり自分のスペースを作り上げていましたね。


なんと!高架道路ができました。それをみて、車を作った生徒さん、ジェットコースターを作った生徒さんも。

お互い刺激しあって、立体的な地図ができましたね。

和気あいあいとした木曜日クラス。みんなで声をかけながらまさに共同制作といえる、温かい楽しい時間でした。




来週は祝日にためお休みになります。お気をつけください。


次回は新しいお教室でお逢いしましょう!


担当したのは、あさみ先生としおん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿