こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月14日火曜日

上用賀12/14(火)の授業報告

こんにちは!
年内最後の授業です。
週末のがじゅく展を挟み、火曜クラスは、来年1/11が最初の授業になります。少し長い冬休みです。お間違えないようにお気をつけください。



◇幼児クラス


宇宙の絵 掛け軸

宇宙の絵に挑戦してくれている生徒さん。スパッタリングで星や、銀河を増やしてくれました。
ここに先週作った惑星をはりつけて。
ジャーン!
宇宙の絵です。今日はふたご座流星群がよく見える日だそうで、そんな日にこの作品を紹介できるなんて、素敵です。満天の星。流れ星も沢山!
綺麗な宇宙の完成です。





掛け軸

掛け軸を作りはじめた生徒さん達は、虎の絵に挑戦しています。トラは来年の干支。1月最初の授業で持ち帰れるように頑張っています。






◇少年クラス
フルーツの模刻 パフェ 滝のジオラマ 部屋のジオラマ

フルーツの模刻完成です。最後は入れ物もつくってくれ、完成度を上げました。

振替の生徒さんが、これは何でできているの?と、聞いてくれました。先生は、よしっ!と心の中でガッツポーズ。素材が何か分からないくらいの完成度を目指していました。
みんなが使っている粘土とボンド。全く同じものでできているんだよ。みんなも作れるんだよと話しました。
果物の艶はつけるところとつけないところそれぞれ考えて使い分けています。例えば、スイカの種はツヤツヤに、赤い方はツヤをあえてつけていません。この一手間が本物らしさになっているんですね。素晴らしい。
滝のジオラマ、大きな滝です。今日は滝の流れる崖作り。岩を沢山貼り付けました。
振替の生徒さんは、素敵な色のフルーツパフェを作っています。着実にフルーツを重ねて入れて、一番上にアイスをのせています。少し長い飾りを提案するとポッキーを作ってくれました。今日はチョコをかけたので次回しっかりと乾いているはず。楽しみです。










担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿