こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月14日火曜日

上用賀5/14(火)の授業報告

こんにちは!
小学校では、そろそろ運動会の練習が始まっているようですね。校庭で長い時間組体操、ダンス、リレーの練習など。なんだかちょっとお疲れの様子の生徒さんもお見かけします。いつもより早めに寝てしっかり休んでくださいね。

◇幼児クラス
デカルコマニーの蝶々 サボテン
先週沢山作った蝶々たちは、今日、車の絵の上に元気に飛ばす事が出来ました。盛りだくさん!迫力のある蝶々の作品ですね。

サボテンを今日から作り始めました。サボテンって見たことあるかな、本物は棘が沢山で、触るとチクチク痛くて危ないから、触らないようにね。と、写真を見ながらサボテンの説明をしました。すると生徒さんたち、サボテンの写真を触るときに恐る恐る。。写真は触っても痛くないから大丈夫よ!と言うと安心して触っていました。素直で可愛い!

また来週続きを頑張ろうね。

◇少年クラス
割り箸ハウス  翼竜の骨 グルー絵画 水族館 ガチャポン
割り箸ハウス制作の生徒さん、とても順調にお家を建築中です。綺麗な正方形と、正三角形。傾きのない建てつけしっかりとしたお家になりそうですね。

バルサのグルー絵画、完成しました。額装しようねと話したらおしゃれな額ができました。少しだけ段ボールが見えているところがあったので「ここどうするの?」としつこーく先生が言いましたが、「この少し見えているところがおしゃれなんだ」と主張する作者さんに今回は折れました。こだわりならオッケーです。答えが(めんどくさい)ならダメでしたよ。
翼竜の骨を製作中の生徒さんは頭蓋骨を頑張りました。口をあけた翼竜の動きある骨の感じがよく出ています。この調子です!上から何度も塗り直した地層の画用紙にかっこよく映えますね。


担当したのは、まりこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿