こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月29日水曜日

上用賀5/28(火)の授業報告

こんにちは!
本日の授業報告です。
◇幼児クラス
サボテン 汽車 フルーツタルト 木のコラージュ
木のコラージュ画、完成しました。先週からの引き続きの課題でした。完成度を上げる作業を頑張りました。木の中によーく見るとイモムシと、ハムスターがいます。虫を描いてみよう!という先生のリクエストに答えてくれました。虹色の虫はなかなか探すのが難しい!見つけた時はちょっと嬉しくなりますよ。



幼児クラスでは、授業に入る前に少し好きな絵を描いてもらう時間があります、その時になんと大作が!高速道路を書いていた生徒さんは、紙が足りなくて車が描けないというので紙を継ぎ足し、また描き継ぎ足し、継ぎ足し。どんどん長くなっていき、作者さんも楽しくなってきて凸凹道や坂道、高速の下には電車も走ります。お話しながらの絵はたのしい!そんな時間でした。

◇少年クラス
割り箸ハウス 窓の開く絵 ビー玉転がし 水族館 ガチャ 潜水艦
窓の開く絵、完成しました。UFOから宇宙人が、こんにちは!と顔を出します。こだわりは宇宙空間、スパッタリングに挑戦して極小の星達を作りました。宇宙のガスの感じもよく出ています。

割り箸ハウス制作の生徒さん達は、お庭に飾る動物達を作っています。ハイエナを作る生徒さんはハイエナの写真を見ながら色を出すのを頑張っていました。綺麗なグレーができました。黒の絵の具を使わずに出したグレーは、何か暖かみがあるのは不思議ですね。熊を作っている生徒さんは、腕を動かそうと考えました。まず関節の仕組みもその場で動いて自分の腕で実感しながら仕組みを作りました。肩の関節、できました!針金を使ってみましたよ。よく考えましたね!

担当したのは、まりこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿