こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年12月3日火曜日

上用賀12/3(火)の授業報告

こんにちは!
火曜クラスは今日が画塾展作品の梱包締切日でした。なんとか全員梱包し終えることができました。みんな本当によく頑張ってくれました。いつもはない期限を決めて作り上げる作業ですが、実はそんなことの方が多い世の中。制約の中でいかに作るかもいい勉強になりますね。

◇幼児クラス
アドベントカレンダー
お菓子の家

アドベントカレンダーが完成した生徒さんからお菓子の家を作りはじめました。何味の屋根?チョコ!なんて楽しい楽しいお菓子のお家作りは、これまた楽しいパテをクリームみたいに絞って出して飾っていきます。
アイシングみたいに綺麗に垂れ下がって本物みたいですね。お菓子の家、実は先生作ったことがあるのですが、クリームで、クッキーやウエハウスがしっとりとしてしまい湿度にやられてあまり美味しくなかった。みんなで作っていたらまた挑戦したくなりました。今度は美味しくなるように頑張ってみようと思いました。

◇少年クラス
滝のジオラマ 卵フィギュア ドット絵 
アドベントカレンダー  焚き火の絵 ドーナツの絵
滝のジオラマ完成です。
水の様子がとても良いですね。マイナスイオンが出ていそう。

卵が割れたら何が出てくるのかと思ったら、なんとサボテン!つらりんとした卵のホォルムからまさかのトゲトゲ。面白い発想ですよね。

ドット絵に挑戦した生徒さん、意図をよく理解しています。ハリネズミをドット画に描き起こしていく作業をさらさらとこなしてくれました。




担当したのは、あすか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿