こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月12日木曜日

上用賀11/12(木)の授業報告

こんにちは!

◼️幼児クラス宇宙 カメ作り


今日から幼児クラスが開校しました!今日から仲間入りした生徒さん、これからよろしくお願いします!

初めての授業は、カメ作りをしました。


カラフルなカメさんが誕生しました!

カメさんの住む海も作っていきました。

小石はカメのエサだそうです。紫色の広い海、来週にはつるつるになっているのでお楽しみに…!


◼️少年クラス つまようじハウス、人魚の家、お菓子の家、滝のある山、植物のコラージュ



今日はそれぞれの作品をすすめていきました。


お菓子の家を制作中の生徒さん。いよいよデコレーションの作業にはいりました!


砂糖に見立てたパテを屋根にぬっていきます。
雪が積もったように見えますね。




たくさん作りためたクッキーやお菓子をはりつけて賑やかになってきました!

植物のコラージュを制作している生徒さん。前回葉っぱを描き終わったので、今日は背景を塗っていきました。

青と水色の美しいグラデーションがぬれましたね。鉢と葉っぱをコラージュしていき、完成です!


今日から、滝の工作を作り始めた生徒さんたちがいらっしゃいます。

石を貼り付けていく作業に根気が必要なので、一年生の生徒さんたちにはむずかしいと思い、作るかどうか相談するときに「あきらめない心が必要だよ」と話しました。

すると2人とも「絶対に諦めない!どうしてもつくってみたい!」と心をきめて制作をスタートすることに。



声を掛け合いながら、エスキースを描いたり、ダンボールを切ったり、真剣に、そして楽しそうに制作していました。


お互いを高め合って応援しあって、とてもかっこいい姿をみせてくださいました。

完成まで頑張りましょう!先生たちもサポートしていきますね。


担当したのは、あさみ先生とねがい先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿