こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月9日火曜日

上用賀2/9(火)の授業報告

こんにちは!
今日は幼児クラス、少年クラスともに全員出席!お休みなしでした。今年はマスクをしっかりとしているからかお風邪をひく生徒さんが少ないような。そういえば先生も年に何回か声が出なくなってガラガラの声で授業をする事がありましたが、今シーズンはまだ声が無事です。マスク、改めてすごい効果です。しっかりつけていきましょう。

◇幼児クラス
宇宙の絵 海の絵 割り箸ハウス スパゲッティ

割り箸ハウス制作の生徒さんは今日からいよいよ建築になりました。


難しい屋根のところ、とても上手にできていました。疲れたーとの声があちこちから聞こえてきました。わかります。とても面倒なこの作業、割り箸ハウスの一番の肝です。
ここさえ乗り越えればあとはもう楽しい事ばかりですよ!
素敵なお家になりそうです!


スパゲッティを作っている生徒さんは麺を細ーく長ーく作ってくれました。
しかし作者さんの心は食後のデザートへ。チョコとアイスとケーキと・・・次週沢山作ってくれるそうです!



宇宙の絵、完成しています。
スパッタリングの効果が絶妙で、とてもいい銀河になっていますね。
オリジナルの虹色の星とてもきれいですね。宇宙は想像を遥かに超える大きさです、こんな可愛い星もきっと実在しますよ。


◇少年クラス
ルーレットの双六 色水 デコレーションケーキ 帽子

今日は3人の生徒さんが色水に挑戦。沢山作っていく中で、この色大好き!と作った色にうっとり。もう作り方を覚えたはずなので同じ色をまた自分で作る事ができるはずですよー。



ルーレットの双六完成です。ルーレットの回りが絶妙で、とてもよくクルクルとストレスなくまわります。双六は季節になっていて、春夏秋冬を通ってゴール、よくできています。お家でご家族の方と沢山遊んでくださいね。


デコレーションケーキは可愛い飼い犬のイラストと一緒に。犬用ケーキみたいになっていますが、まだ6ヶ月の可愛い子犬ちゃんなのでお誕生日ケーキには少し早いかな。でもこのケーキ、腐らずずっと美味しそうなまま置いて置けるので半年後も大丈夫。お家で飾ってくださいね。





担当したのは、まりこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿