こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月16日木曜日

上用賀2/16(木)の授業報告

こんにちは!


◼️幼児クラス 割り箸ペンスケッチ



今日はチューリップを割り箸ペンを使って描いていきました。


ここはどんな形かな?どんな色かな?どんな匂い?


発見したことを先生にたくさん教えてくださいました。



色も三原色を使って自分で調合していきました。

何と何を混ぜたら欲しい色ができるかな?



みなさん自分で考えながら、実験もしながら、色相環の地図も見ながら好きな色をつくれましたね。








色作りが楽しくなった生徒さんもいましたね。

たくさん色を混ぜる経験も大事なことです。


また自分の制作に活かしていきましょう。





◼️少年クラス 割り箸ペンスケッチ


少年クラスもスケッチをしていきました。



指で描いている生徒さんもいました。美しいグラデーションが描けましたね。




お花が顔に見える!と感じた生徒さんは、


謎の生き物にしてくださいました。

周りにも思い付いたお話を絵にして描き込んでいきました。



生徒さんの世界が広がる細密画になりましたね。


自分の感じた世界を形にして表現する力、素晴らしいです。


みなさん集中してよく観察することができましたね。







担当したのは、あさみ先生といつみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿