こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月12日火曜日

上用賀10/12(火)の授業報告

こんにちは!
火曜クラスは新しいスタジオ3週目、みんなすっかり慣れました。前のところも良かったけど、こっちの方が好き!と言ってくれる生徒さんがいました。良かったー。ホッとしました。みんなでもっと素敵なスタジオにしていきましょうね。

◇幼児クラス
起き上がり小法師 お寿司 割り箸ハウス

幼児クラスでは今日から起き上がり小法師の制作を始めています。どうして横になってもまた起きてくるのか、中の仕掛けをどうやるのかみんな興味津々。今日は風船にしっかり新聞と半紙を貼って強く、硬くする作業。来週カチカチに乾いてからのお楽しみです。
割り箸ハウスの生徒さんは美味しいご飯を作ってお庭に配置。完成になりました。しっかり考えて素敵なタイトルもつけてくれました。



◇少年クラス
色水 静物着彩 水族館 部屋のジオラマ 宇宙のジオラマ

体験の生徒さんは色水に挑戦!理解の速さにびっくり!一度の説明で間違えることなくできました。
沢山綺麗な色ができたので作った色で大きな画用紙に絵を描きました。
綺麗な花を描いてくれたのでちょうちょも作って貼り付けました。楽しい作品になりました。
水族館制作の生徒さんはジンベイザメを完成させてくれました。ジンベイザメの背中の柄、完璧です!
宇宙のジオラマは、テグスで惑星を一つづつ吊り下げる作業。段ボールに穴を開けてテグスを通していきました。ちょっと触れるだけでゆらゆらと動いて宇宙空間を感じます。素敵になりそう!



担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿