こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月19日火曜日

上用賀10/19(火)の授業報告

こんにちは!

急に気温が下がり、寒い!という生徒さんもいました。換気もしているので風がピューっと入ってきます。今年もまた寒さと換気の戦いの季節になりますね。

◇幼児クラス
お弁当 お寿司
振替の生徒さんも一緒にお寿司を作っています。
まず、何のお寿司にするか悩みました。どれも大好きで決められない!最終的に選んでくれたのは
たまご、サーモン、マグロ、いくら、そしてイワシ!渋い選択です。光物、小さなお子さんも好きなんですねー。色の選択もいいですね。このお魚は何色かなと写真を見せたら空色を選んでくれました。素敵な選択です。今日1日でこんなに沢山出来ました。
お弁当作りの生徒さんは、おかずを増やしました。なんと!無限ピーマンとキャベツと塩昆布の和物。どちらも幼稚園の生徒さんが選択してくれたおかずとは思えない渋さです。でも美味しいよねー。無限ピーマンとキャベツ昆布、先生も大好きです。お弁当、だいぶ賑やかになってきましたね。
今日は蓋も作りました。自分でザグレットを上手に使って切ることができました。




◇少年クラス
部屋のジオラマ 宇宙のジオラマ 果物の静物着彩 水族館 犬のフィギュア

犬のフィギュア制作の生徒さんは屋根のない犬のお家に2匹の犬を配置。
屋根は遊ぶときに取り出しにくくなるからいらない!と、撤去。確かに、中もよく見えます。犬たちがおもちゃに囲まれて安心できそうなサイズのお家かできました。
果物の着彩は、籠を描き込み。細く組まれた籐のかご。難しいのですが描けています!
とても丁寧に籠を描き切りました!
チェックの布も籐の籠もとても細かい!本当によく頑張って描いてくれました。みんなちょくちょく見に来てすごいねーと感心。クラスの生徒さん憧れの作品ができました。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿