こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月23日火曜日

上用賀8/23(火)の授業報告

こんにちは!
火曜日の授業報告です。

◇幼児クラス

起き上がり小法師 パテ画 かき氷

起き上がり小法師制作を頑張っている生徒さん達。今日は起き上がり小法師の心臓部分。オモリの仕掛けを作りました。倒しても倒しても起き上がる。なんでかな?よく考えて仕掛けを作りました。
あまりの仕掛けができたら可愛いお顔を作りました。
粘土で沢山飾りを作っています。
かき氷の絵を作っている生徒さんは、かき氷を食べる時に使うスプーンを作りました。スプーン貼り付けてー!と先生が言うと。貼っちゃうとかき氷がすくえないじゃないか!と生徒さん。なるほど動かしたいんだね。スプーン貼り付けは中止。紐でスプーンと絵を繋げて自由に動かせるようにしました。これで氷もすくえますね。
パテ画を頑張っている生徒さん、花瓶に入った向日葵を描いています。
元気が出そうな大きなひまわりが咲いていますね。次回仕上げの描き込みをしていきましょう。
こちらは今回からのパテがの生徒さん。下地のパテを塗ったところです。
少しだけがじゅくの生徒さんは夏休みに見た美ら海水族館の大きなジンベイザメを作りました。大きくてかっこいい!見た時の感動をそのまま形に!次回大きな水槽も作りましょうね。




◇少年クラス

少年クラスでは前回予告していたイーゼルを使った剥製のデッサンに挑戦しました。
何回か経験のある生徒さん、今回が初めてのイーゼル使用という生徒さんもいました。構図を決めて形が取れたら着彩です。
子鹿の剥製、今回で着彩まで出来ました。
画用紙に大きく剥製を入れることができましたね。
みんなそれぞれの角度から剥製をよく見て描けました。
次回続きを頑張りましょう。








担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿