こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月30日火曜日

上用賀8/30(火)の授業報告

こんにちは!

夏休みは、明日で終わり。
宿題全部終わった?と聞くと8割の人は終わっていました。残りの2割は。。。
すっかり忘れてた!存在すら忘れていた宿題がここにきて発覚したらしく、泣く泣く頑張っている様子。始まる前に気づけてよかった。その事でお母さんと喧嘩しちゃった、と、しょんぼりしていました。長い夏休みの間、ずっと頑張ってくれてたお母さん達です。夏休みの最後にありがとうって言えるといいね、とお話ししました。素直に言えたかな。



◇幼児クラス
パテ画 動物の模刻

まだまだ先だと思っていたがじゅく展ですが、そろそろ取り掛らないといけなくなってきました。
幼児クラスでは順番にパテ画を始めています。
キャンバスにパテで絵の具を作り乗せていく作業、とにかく絵の具を作るのが楽しい!混ぜて混ぜて伸ばして盛り上げて、さらに掘ってと、やれることが沢山。何回かの授業でしっかり書き込みまでして作る絵なので今日は下地作りでした。



◇少年クラス

剥製の着彩画

前回から続きです。剥製を描いています。
今日は絵の具での描き込み。それぞれ剥製をじっくりみて気づいた色、形を紙に描いていく作業です。
鹿の剥製の背中の白い模様、まん丸じゃなくて体の形に沿った楕円です。よく気づけましたね。
夜のイメージで背景を作った生徒さんは、描き込み前に背景を塗りました。来週細かいところを^_^て描いていきますよ。
先週お休みで今日から剥製に挑戦した生徒さん、いつも勢い良く描いていく生徒さんなので、今日一日でこんなにも進みました。
筆ももどかしく、指で絵の具を伸ばして描くオリジナルスタイル!すごく迫力がありますね。勢いが感じられる作品です。
複雑なハリネズミの針の色を沢山出してくれていますね。
針の向きをよくみて描けています。
今日は植物も色をつけ始めました。葉の色、何色か作ろうねと声がけしただけですが、ハリネズミの針同様何色か作りながら描き込んでくれました。

まだ途中ですが、すでに空間がよく出ています。立方体、はりねずみ、鉢植え、3つの配置の間の空気が見えます。
丁寧に丁寧に描き込んでくれています。






担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿