こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月9日火曜日

上用賀8/9(火)の授業報告

こんにちは!

はじめに大切なお知らせです。
来週の火曜日はがじゅくの夏休みの為お休みです。
お間違えないようにお気をつけくださいね。


◇幼児クラス
起き上がり小法師 綿の絵


ふわふわモコモコのかわいい動物を綿で表現する綿の絵ができました。
顔のパーツは花、耳と細かく分けて綿を貼り付け少し立体感も出しました。
大きなリボンが印象的なトイプードル、かわいいです。

ウサギのモコモコ絵画も完成です。
体の色を何色にも分けてかわいい虹色ウサギになりましたね。
少年クラスから振替できてくれた生徒さんは大好きなキャラクターを起き上がり小法師で作りました。
先生達が1番頭を悩ませたのが髪の表現でした。2次元のキャラクターを三次元に起こして作るので何で表現したらフワッと軽いが束になるアニメならではの雰囲気が表せるか。
粘土を平たくカットして貼り付けるというやり方で表現することに。作者さんが頑張って粘土を平たく伸ばしてハサミでカットを繰り返し髪を作りました。大好きなキャラクターのためならどんなに大変でも頑張ってくれました。






◇少年クラス
デコレーションケーキ 色相環のネックレス 世界地図

実は2回目。粘土の色相環でした。2回目だから、手際も良く、さっと混ぜ合わせつくりあげることごできました。今回は粘土の量を調整することなく全ての粘土が同じ量に!ご覧ください。すごくないですか?全部同じサイズに仕上がるのは稀です。

世界地図をかいてくれた生徒さんは、地図上に国旗を貼り、世界地図を完成させてくれました。
国ごとに色を変えてとてもカラフルな仕上がりですね。今興味のあることを追求してくれる生徒さん、探究心が素晴らしいです。







担当したのは、けんと先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿