こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月13日火曜日

上用賀2/13(火)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

スクラッチ 起き上がり小法師 ピー玉転がしゲーム

スクラッチに挑戦してくれている生徒さんたちは、素敵にできたスクラッチに額装をしてくれています。スクラッチの絵画は、どうしても裏側が、頑張った証拠のクレヨンの後が沢山ついてしまうので、それぞれ額装をお勧めしています。
犬のスクラッチは、ふわふわクルクルの毛並みをぐるぐるで表現。犬の形も頑張って自分でカットしています。
ボンドの絵の具で額装をしてくれている生徒さんは粘土で額にデコレーションしてくれています。今日は星の形作りに挑戦!一つ作ったらすっかり習得!次々と作ってくれました。
ピー玉転がしの装置作りを始めている生徒さんは、ビー玉が予定通りの軌道を転がる様に、自分で調整できる様になりました。
ウサギの起き上がり小法師、今日完成!
起き上がり小法師の仕組みから理解できましたね。
お手本の様に素敵にできました。




◇少年クラス


そっくりに作る文房具 写真模写 雪の結晶 


文房具制作の生徒さんは両面開きの筆箱を作り始めています。
筆箱の中も外もしっかり塗って本物みたいにしています。マグネットを使えば本当に開閉できる筆箱になりますよ。
夜景の写真模写に挑戦中の生徒さん。とても順調にかけていますよ。
空と、ビル、川の反射も頑張っています。街の明かりの電飾は、ポツポツと割り箸ペンで描き進めています。








担当したのは、ゆうすけ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿