こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月27日火曜日

上用賀2/27(火)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス
スノーツリー 滝のジオラマ ヴェネツィアンマスク 電車と線路


段ボールをザグレットを使って切っています。力も必要で、ちょっとしたコツも必要です。好きな形に自分で切る事に挑戦してもらいました。
頑張って切ってくれました。
滝のジオラマ、今日は、木をつくりました。
崖に生える大きな木、迫力があります。
スノーツリー制作の生徒さん、先生はそろそろ桜の木でもいいかななんて思っていましたが、最近すごく寒いからか、雪がいい!とスノーツリーになりました。かわいい表情の雪だるま、木にもオーナメントのような飾りをつけました。




◇少年クラス


分子の絵 ガチャ グリッド線を使った写真模写
フィギュア



グルタミン酸やナトリウムの絵を描いています。
分子の世界の絵は宇宙の絵の様ですね。






ガチャガチャ完成しました!
面白い顔のハンドルは左回しが調子がいい様です。クラスのみんなも体験させてもらいました。
出てくる球の色で景品が変わります。
もちろん素敵な景品も全て作ってくれました。先生は白い球が出ました。景品は孔雀の羽。頂くことはしませんでしたが必ず何か当たるというのが嬉しいですね。




いつもかっこいい龍の絵が描きたい生徒さん、今回はグリッド線を使って正確に描いていく練習をしました。
自由な線とは違い、ここが正しい位置!と決まったものを描く絵画はいつもより少し疲れてしまった様ですが、出来上がりが素晴らしい!よく頑張ってできました。

完成した写真模写です。
元の写真と並べて写真を撮らせてもらいました。
根気よく光の反射を頑張ってくれたのがよくわかります。

作者さん大好き、今大人気のアニメのフィギュア、今日は1番の難関。、手をつくりました。
あまりに小さくて粘土では限界!というくらいのサイズ。でも軽く握った手よくできていますね。
片足に少し重心をかけて立つ姿、全体的にバランスが取れていて作品の雰囲気すごく出ていますよね。




担当したのは、ゆうすけ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿