こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月20日火曜日

上用賀2/20(火)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

スノーツリー ヴェネツィアンマスク 


スノーツリー製作ですが、桜予定のスノーツリーです。ポカポカ暖かい陽気なので、やはり桜の方が気持ちが入ります。
今日は枝と地面を作ってくれました。カラーストローの間にアイロンビーズを入れるおしゃれな枝。とても丁寧です。
猫の住むお家、猫と一緒にアイドルが住んでいるそうで、ドレスのアイドルが登場してくれました。
粘土の使い方が上手くなってますね。ドールハウスの小さな世界でも難なくこなしてくれます。小さな仔猫。その猫用のミルク、ごはん。2センチほどの器の中に分けて作られています。


◇少年クラス


写真模写 三原色 日本刀 フィギュア


グリッド線を使った写真模写に挑戦している生徒さんたち、着色の仕上げです。
それぞれが偶然にも水の反射がある写真を選んでくれたので、水の反射をかき分けてくれました。水の揺れる水面を筆を揺らしながら表現できました。

三原色の混色の勉強をしてくれた生徒さん、前回粘土バージョンを作ってくれたので、絵の具の方が簡単と思いきや!水の量、絵の具の量、配分がなかなか難しかった様です。絵の具の扱い方も勉強になりましたね。
日本刀を作ってくれた生徒さん、つば、鞘と刀の付属品が意外にたくさんあって簡単に終わると思っていた様で、こんなに大変なのか!と何度も根をあげそうでしたが形ができてくると楽しくなってきましたね。
ゆうすけ先生に刀を収納するかっこいいベルトをお手伝いしてもらって、武士の様につけられる様になりました。



フィギュア製作の生徒さん、髪の毛を作ってすごく雰囲気が出てきました。、残すは手足でしょうか。とても順調にできてきていますね。


担当したのは、ゆうすけ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿