こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月18日火曜日

上用賀2/18(火)の授業報告

こんにちは!
今日は全員元気に1人のおやすみも無く来てくれました!来週も元気なみんなに会いたいのでしっかり手洗いしてくださいね。


◇幼児クラス
お弁当箱 双六 起き上がり小法師
授業の前に簡易的な双六を作ってみました。それがすごく盛り上がってしまい、サイコロもコマも作っていく事になり、簡易的では無くなってしまいましたね。とても楽しかったです。
お弁当箱、中身が完成しました。ご飯はいつもふりかけとのことで色とりどりのふりかけがかかりました。このお弁当、ご褒美にブドウがついてくるそうです。いいですね。
起き上がり小法師を始めた生徒さんは新聞紙を風船に貼る作業です。ひたすら貼り続ける作業なのですが根気強く貼ってくれました。すごく強度の良い起き上がり小法師になりますよ!

◇少年クラス
マジックキューブ 福笑い お寿司 石積みの家 ケーキ
デコレーションケーキ完成しました。最後にケーキの下にひくレースのシートも作ってくれました。クリームに初挑戦の作品でしたが最後はクリーム職人になっていましたね。
とても繊細な作品になりました。

獅子舞の福笑い、完成しました。迫力なある顔になりましたね。とてもよくできています!一つ一つが大きくてとても福笑いしやすい!お家でいっぱい遊んでくださいね。

お寿司はあとお箸をつけるだけだそうです。
今日は山葵とお茶をつくりました。お茶は紙コップを土台に陶芸をするかのように粘土をつけてくれました。お寿司屋さんではお茶をあがりと言います。これは完全にあがりですね。







担当したのは、あすか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿