こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月16日火曜日

上用賀3/16(火)の授業報告

こんにちは!
半袖で暑い!と言いながら少年クラスの生徒さんたちが元気に来てくれました。今日は暖かく過ごしやすい日でしたね。
それでは今日の授業報告です。

◇幼児クラス
割り箸ハウス 気球の絵 フルーツタルト

気球を見た事あるかな?大きな風船みたいな形で下のカゴに人が乗る事ができます。先生は乗ったことはありませんが見たことがあります。とても綺麗で大きかったです。
今日からそんな気球の絵を描き始めた生徒さんたち、どんな所を飛びたいかな、と聞くとお花畑!お友達のお家!など様々な飛びたいところが出てきました。

いいですね大きな空の下にそれぞれ好きな場所を描いて綺麗な気球を作っていきました。4月から一年生になる生徒さんはグラデーションの空と雲の練習もしました。
籠の中から動物が大きく手を振っていますね。かわいい!


割り箸ハウス、完成しています。作者さんたちそれぞれお家に住むのはお友達や猫と教えてくれました。女の子や猫を作ってお庭を飾っていきました。


◇少年クラス
噴水 お寿司 かまどのジオラマ 滝のジオラマ 動物フィギュア

動物フィギュアを作っている生徒さんたち、モフモフの毛をフィギュアにつけています。これがなかなか大変。綿はボンドと仲良しすぎて手にもしっかりとくっついてきてしまい、作業を邪魔してきます。少しづつ丁寧に貼り付けていきましょう。
貼った後、長過ぎる毛をトリミングしていると他の犬を飼っている生徒さんたちが寄ってきて、やりたい!やりたい!と大人気。本当の犬には出来ないのでここでトリマー体験したいみたいです。



滝のジオラマ完成しました。どうぶつの集まる温泉というタイトルです。きっとちょうどいいお湯加減で、動物たちが沢山集まって来て癒されているのですね。さるが気持ちよさそうに一番乗り。後から他の動物も入れてもらえるのでしょう、様子を伺っていますね。楽しい作品になりました。



お寿司、完成しました。何と値段が4000円。ちょっといいところのお寿司屋さんです。美味しそう!頑張りましたね!











担当したのは、はるな先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿