こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月15日火曜日

上用賀2/15(火)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

割り箸ハウス チョコレート ツリーハウス スノーツリー 

割り箸ハウス、今日はお庭を賑やかに。
お庭に何があったら嬉しい?と聞くとどんどんアイデアが出てきます。
お魚、ねこ、電車!たしかに、自分のお家のお庭にいたら楽しいよね。
お花も作っています。可愛いピンクのお花が沢山。お花畑になります。

チョコレートのデコレーションをしてくれている生徒さんはチョコレートを入れる箱もデザインしています。グルーガンで作った宝石は箱の飾りで使う予定です。中も外まで可愛くデコります。
スノーツリー制作は電車の線路を爪楊枝と紙紐で作っています。綿の雪も丁寧につけて雪の積もった木を表現出来ました。




◇少年クラス


鉛筆デッサン 等身大の自分

鉛筆で、ウサギを描いています。
モフモフのウサギ、ついモフモフに騙されますが、中にはちゃんと体があり、骨があります。
骨格と立体を意識して描き込みがんばりましょう。
等身大の自分、おおきなロール紙に自分の体を転写して描きます。自分と同じ大きさの自分を描くのは初めてですよね。楽しそうに沢山描いてくれました。内臓に興味がある生徒さんは、体の中身を一生懸命描きました。心臓、肺、胃、腸。
自分の体内こんなサイズでこんな形、実物大にかけると楽しいです。

等身大の自分を大好きなキャラクターのコスプレにしてくれました。可愛くできてきます。先生、何度か等身大の自分の課題をしましたが、着物を着せてくれた生徒さんは初めてでした。
素敵ですよね。




担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿