こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月2日水曜日

上用賀2/2(水)の授業報告


こんにちは!

もうすぐ立春ですね。
昼間は少し日の光が暖かいような感じがしますが、夜はまだまだ冷え込みますね。

今日はねがい先生がお休みで、代わりにみもり先生が授業を担当しました。


幼児クラス

幼児クラスでは体験のお友達が来てくれました。

ウニを工作で作りました。
絵の具で粘土に色をつけたり、ようじに色を塗ったり色々と初めてやることでしたが積極的に取り組めていましたね。
ようじを粘土に刺して、色んなとげになっていくのがとても楽しそうでした。


船の工作を進めています。
今日は割り箸の長さを切って揃えたり、それをくっつけてパーツを作っていく地道な作業でしたが、一つ一つ丁寧に進められていました。
今日作ったパーツを、次回少しずつ組み立てていくのが楽しみですね。




少年クラス

少年クラスでは、パフェ、時計、スイーツ、船、ガチャポン、お城など
それぞれの制作を進めています。


ガチャポンがほぼ出来上がってきました。
グルーガンを使うのが初めてと言っていたので、最初はちょっと慣れない様子でしたが、どんどんパーツを組み立てていてすぐに使いこなせていました。
割り箸のレバーをつけて、回しやすくなるよう工夫されているのがとっても良いでね。


お城の石垣をひたすら粘土で作り、土台となるダンボールのパーツを切り出しました。
頭の中にイメージがしっかりとあるようで、もくもくと進めていました。
以前にダンボールの組み立てで失敗しちゃったところがある、と言っていて、今回は間違えないよう自分でしっかり確認しながらパーツを作る事が出来ていました。







担当したのは、ゆづき先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿