こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月15日水曜日

上用賀11/14(火)の授業報告

こんにちは!

スタジオに後ろの方に沢山あった段ボールがなくなっている事に気づいた生徒さんは何人いたでしょうか。
今日からみんなの作品は美術館で展示の準備に入っています。皆んながスタジオで次の作品を作っているこの時も、他の先生達がみんなの作品を美術館に並べてくれていますよ。さぁ今週末はがじゅく展!


◇幼児クラス

焚き火の絵 宇宙の絵 バードリング 鉄道模型


焚き火の絵を作っている生徒さんが大きなすてきな炎を作ってくれました。
木が燃えるパチパチという良い音が聞こえてくるように火花を炎の周りに散らしました。


宇宙の絵を描いてくれた生徒さんは、夜の空の色をこんなにすてきな色で描いてくれました。
夜の空にオーロラがかかったみたいになっています。



スパッタリング、シール、スパンコールで小さな星も沢山つけて、賑やかな宇宙が完成しました。





◇少年クラス


アドベントカレンダー ジャンケンすごろく Christmas tree パン屋さんのジオラマ 



アドベントカレンダー、絵が完成したので仕掛けを作り始めています。窓を開けてそこにお部屋ができるように後ろから画用紙で箱を貼ります。先に箱を張っちゃうとカッターで切りにくくなっちゃうので、No.を書き込んで置いて後から貼る作戦です。



じゃんけん双六は生徒さんが考えたオリジナルゲーム!
サイコロにはグーチョキパーの絵が描かれ、次に対戦する相手の持ちじゃんけんと対峙します。対戦相手のモンスターももちろんオリジナルで楽しい画面ですが、とにかく勝てない。全勝しないとゴールにつかないから先生は一人目のみかんのモンスターには勝利しましたが、次のモンスターにあっさり負けました。厳しい事に一度負けたら終わりの過酷なルール。周りの生徒さん達と、ライフを3回使えるようにしてもらえないかと交渉を重ね、ついにライフを粘土で作ってもらえる事に!
ざっと見ても連続15回のジャンケンの勝利を勝ち取った人だけがゴールできそうです。面白い双六、ナイスアイデアですね。





担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿