こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月13日金曜日

上用賀9/10(火)の授業報告

こんにちは!
毎日暑いですが、秋の遠足、学園祭、運動会?と楽しみがいっぱいありますね!がじゅくも少しづつがじゅく展の準備がスタートしています。

今日の授業報告です。
★幼児クラス カレーライス作り、パテ画、木のコラージュの絵

振替の生徒さんのカレーライスの完成です。
大きな具と先生の大好きなバターチキンカレーの様な
ルーが美味しそうです!お皿も可愛いですね。



こちらパテ画に挑戦です。バラの花が描きたい!っと下書きで練習したり、どんなバラを描くか?じっくり考えてくれました。花の中でもバラってとっても難しいですが!強い気持ちと根気がある生徒さん!大体のイメージが膨らんで、いざ、パテの下地作りです。
とても楽しみですね!


★少年クラス
パテ画色々、パフェの絵、ミニチュア家具作り、パソコンのハードディスクの絵!?


個性的な少年クラスの生徒さん達!みんな好きなものをとことん突き詰めてくれます。
その中でかおり先生が初めてみたモチーフ、自作パソコンのハードディスクの絵。
右の写真は参考で絵の中の配置など全部生徒の中で組み立ててくれます!興味ある物、事を表現するとワクワクしますね!





パテ画【パイナップルの静物画】の完成です
静かな空間にパイナップルの存在感があってカッコイイです!細かい表現まで頑張ってくれました。
パテで作る凸凹感や、光の設定、色味の変化など色々と難しい話もしましたが、根気よく、チャレンジしてくれた事が素晴らしいですね。






担当したのは、ひかり先生とかおり先生でした。(記:大島 かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿