こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月18日水曜日

上用賀9/17(火)の授業報告

今日は十五夜、中秋の名月です。まん丸お月様見えるでしょうか?

今日の授業報告です。

★幼児クラス パテ画

パテ画にチャレンジしてくれました。
下地作りです。ケーキにクリームを塗っている感覚に近いですね。それぞれのイメージと色を丁寧に塗ってくれました。




パテ画で何を描くかエスキーもしました。
犬や猫、お花も練習しました。
写真をよく見て特徴を捉えていました。





★少年クラス
海の絵、パテ画、虫の絵、フェルトマスコット作り。


海の色を塗ってくれました。画用紙の上で色を混ぜて滲みを活かして海を表現してみました。青い海と言っても1色じゃないですよね。




前回塗った下地に上から新たに色を重ねて行きました。ペインティングナイフで細かい表現にもチャレンジです。



こちらのライオンのパテ画、パテと絵の具で色をコツコツ積みて仕上げの段階に入りました。仕上げは細い筆で毛並み微妙な皺や影、どんどん活き活きとしたライオンの迫力が出て来ました。










担当したのは、まなみ先生とかおり先生でした。(記:大島 かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿