こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月4日木曜日

上用賀3/26(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!



春期講習1日目の授業報告になります。
初日で緊張していた生徒さんもいらっしゃいましたね。
でも少しづつなれて最後は思いっきり
手を動かして描いてくれていました。




◎幼児クラス



春らしく、デカルコマニーのちょうちょの絵を描きました!
デカルコマニーとは、
半分に折った紙の片面に絵の具をのせて
紙を折りたたみ、絵の具の偶然の混ざり合いで色彩を表現する技法です。

そして、
こんなに美しいちょうちょ達が生まれました!
みんな大胆に思い切って絵の具を使ってくれました。
そのおかげでとても元気いっぱいな作品になりましたね。
色彩の面白さを体験出来たのではないでしょうか。
明日は色水で色の実験をしていきましょう〜










◎少年クラス


小学生のクラスでは、3日間で、
キジの剥製の着彩に挑戦します!



まずは鉛筆の持ち方、絵の姿勢から学んでいきます。
腕を大きく動かして全体の形をつかんでいきました。
皆さん雰囲気がありますね。
細かい部分からではなく、羽の角度や頭の位置、
画用紙の四角い画面を意識して描けています!
明日は色のお勉強をして明後日はいよいよこのデッサンに
色をつけていきますよ!
頑張って下さい!
















担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿