こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月21日水曜日

上用賀8/21(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
夏休みももうすこしで終わりますね。上用賀スタジオの夏期講習がはじまりました。夏休みの最後に画塾で楽しい思い出沢山つくりましょうね。

◇幼児クラス
カラフルウニ
つまようじを使った立体造形
はじめに写真を見てウニのお勉強をしました。ウニを知っている生徒さんが約半分。残りの半分の生徒さんは初めて見る黒いトゲトゲの生き物にびっくり。こんなの海の中で遊んでいる時に踏んじゃったら大変だねとおはなししました。
ウニの絵を描いたらいよいよ絵の具を使ってウニのトゲトゲを染めていきます。今日の生徒さんは混色が楽しくてまぜまぜして新しい色を作って染めてくれました。
つまようじが染まったらスチロール球につまようじを刺してさして。とにかく一生懸命さしていかなくてはウニになりません。割と早めに「疲れたー」という声が。まだ5本だよー!頑張ってー!夏休み、イベント沢山で疲れちゃったかな。休み休みなんとか丸く立つまで頑張ってくれました。
カラフルな可愛いウニの完成です!

明日は粘土で虹色ネックレスをつくりますよ。

◇少年クラス
色粘土で作るスペクトル
色の粘土を作って色彩の基本を学ぼう
三原色から19色の色を作っていきました。今日の生徒さんは粘土をこねるのがみんなとても上手!綺麗な中間色までできて色相環バッチリでした。



明日は静物水彩、点描表現をお勉強します。



担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿