こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月22日木曜日

上用賀8/22(木)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!夏期講習後期、2日目です。

◼️幼児クラス   いろねんど 虹の首飾り

今日の幼児クラスでは、3つの色から7色の粘土を作って、ネックレスにしていきます。


3つの色からどうやったら色が増えるかな?

生徒さんたち考えて…「混ぜる!」と答えてくれました。


絵の具をまぜていくのではなく、

粘土をこねこねしていろを混ぜていきましたね。


前期も参加してくださった生徒さんは、「あ!これとこれをまぜると緑になるかも〜!」


と予想しながらこねていました。

こねこねこねこね!たくさんの色づくり、がんばりました!




授業中、「はー!たのしー!」と生徒さんの声が聞こえました。


色がどんどん生まれていく様子はとっても楽しかったですね。


最後にワイヤーに粘土を通して、ネックレスを作りました!


明日もとっても楽しい作品をつくっていきますよ!お楽しみに。



◼️少年クラス  静物着彩・点描表現


今日と明日は鳥の剥製の静物着彩をしていきます。


まずは、イーゼルを使った鉛筆の練習からスタートしました。



太い線、細い線、弱い線、強い線、いろんな線が書けるようになったら、

デッサンをしていきました。




よく見ることが大事です。

羽根の形は?生え方は?長さは?目は?爪は?たくさん観察して描けていました!


明日は点描で色をつけていきましょう!



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿