こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月23日金曜日

上用賀8/23(金)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!夏期講習3日目です。


◼️幼児クラス  みんなでつくろう  お家の共同制作


今日はおっきなおっきなダンボールでおっきなおっきなお家を作っていきました。


ガムテープを貼って、テントみたいにしていくところからみんなで力を合わせてできましたね。



お家の中がとっても気に入った生徒さん。
中にお手拭きや、クレヨンやいろんな道具を運び込んで、お家の中を充実させて巣を作っているようで、可愛らしかったです。


絵の具を使うときも「つぎかしてね」「いいよー!」と声をかけあったり、

誰かがクマを描くと「こっちはねずみさんがきたよ!」「へびがきたよー!」と
お話がつながっていき、

コミュニケーションをとりながら制作ができていました。

共同制作の中で生まれるコミュニケーションは、生徒さんたちの中で大きな経験になったことと思います。



始終大笑いで大興奮の授業になりました。

またぜひあそびにきてくださいね。



◼️少年クラス静物着彩 点描表現


今日は昨日のつづきから。点描で着彩をしていきました。





今回は、影を先につけてから、着彩をしていく方法で塗って行ってもらいました。

どこに影ができるか?よく観察してからスタートです。

昨日練習した点描でグラデーションをつくるやり方を使って、影をつけたら

見える色を点描で表現していきます。


おなじ茶色に見えても、金鶏の羽根は 朱色が混じっていたり、こげ茶がまざっていたりします。
いろんな色をみつけて、白いところがなくなるまで点描するのは大変でしたが、
みなさんそれぞれの視点で色をつけることができました。とっても素敵に描けていますね!

全員の作品を並べると圧巻です!


楽しい3日間になったでしょうか?
すごい集中力をみせてくれた生徒さんたち。疲れたでしょうが、大作が完成して、充実感を経験できたことと思います。

また皆さんにおあいできることをたのしみにしています!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿