こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月11日金曜日

上用賀9/11(金)の授業報告

こんにちは!明日は少し涼しくなるそうですがまだまだ残暑が続きそうですね。
授業中の水分補給のために水筒などお持ちください。


◼️幼児クラス 蜘蛛の巣、色水(色相環/スポイト絵画)窓のある絵

窓の絵を制作中の生徒さん。一年生なので、今日は、カッターの使い方を覚えてもらいました。
車のドアや、家の窓が開きます。中にはどんな人がいるのかな?楽しみです。



工作課題が完成した生徒さんたちは、蜘蛛の巣を描きはじめました。


蜘蛛の巣状になったぶぶんを塗っていきます。「みて!こんなにぬれたよ!」と生徒さん。
隙間なく、いろんな色で塗っていてびっくり!すごいです。


今日は、今日から仲間入りの生徒さんと、体験の生徒さんもいらっしゃって、賑やかな授業でした。


◼️少年クラス 静物着彩、ガムテープ絵画、切り絵、滝のある絵、ねこハウス



剥製の静物着彩を制作中の生徒さん。今日はいろんな色を試行錯誤して作っていました。

「お魚焼いた時の色だー!」と、ゴイサギのお腹の色を探していました。


観察していると、いろんな発見がありますね。

「キジのこの目のキリってしているとこがかっこいい!」と描いている生徒さんも。


お気に入りポイントを見つけて描いていくのも楽しいですね。



次回も自分なりの美しさや、楽しさを見つけて制作していきましょう。





担当したのは、あさみ先生とまりあ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿