こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月4日金曜日

上用賀9/4(金)の授業報告

こんにちは!
今日も暑かったですね。残暑はまだまだ続きそうです。


◼️幼児クラス 窓のある絵、スパゲティー、割り箸ハウス、蜘蛛の巣


蜘蛛の巣を描きはじめた生徒さん。墨引きという手法を使って、最近お気に入りのピンクの色の蜘蛛の巣を描きました。

虫もいっぱい描いて、賑やかな蜘蛛の巣になりそうです。

パスタを制作中の制作中の生徒さんたち。今日は、パスタソースをつくり、トッピングをしました。

どんな味か?想像できないくらいカラフルで楽しいパスタになりましたね。
飲み物もできたので、次はフォークとランチョンマットを作って完成です。

ソースが乾くとまた違った感じになるので、来週が楽しみですね。



窓のある絵を描いている生徒さんは、車を描き、背景も描いていきました。「カッコイイ色にしたい!」と、車の色は、水色と赤になりました。


割り箸ハウスも完成です。丁寧に丁寧に作り込みをした、クッキーとケーキ屋さんのある森の家です。来週お家に持って帰りましょうね!



◼️少年クラス パテ画、滝のある風景、ガムテープ画、カメ、キャットタワー


滝のあるジオラマを制作中の生徒さん。

大きな山から投げれ落ちる立派な滝ができました。



ガムテープ画は、さらに細いガムテープを張り込んでいきました。こんなに細かいのはあまりみたことがないです。

鷹の羽の模様をうまく表現していますね。
細かすぎて、終わり頃にはぐったりな様子の生徒さんでしたが、完成間近で嬉しそうでした。


大作が完成すると、達成感が生まれますね。


もういいかな?と迷うときは、もう一歩頑張ってみると納得のいく作品が生まれます。

来週も楽しく、がんばって制作していきましょう!



担当したのは、あさみ先生とまりあ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿