こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月18日金曜日

上用賀9/18(金)の授業報告

こんにちは!またまた蒸し暑くなってしまいましたね。


◼️幼児クラス 蜘蛛の巣、カレー、窓のある絵


今日は、蜘蛛の巣の続きをすすめていきました。

たくさん蜘蛛や、お花や、ちょうちょを描いて、カラフルな巣にはっていきました。


とってもたのしいパーティーになりましたね。

窓の絵を描いていた生徒さんも完成です。



今日から仲間入りした生徒さんと、体験の生徒さんは、粘土でカレーを作っていきました。

ごはんつぶもひとつぶひとつぶかんばってつくりました。

おいしそうなカレーができましたね。



◼️少年クラス マジックキューブ、静物着彩、切り絵、滝のある絵、花火の絵、フィギュア、無人島

静物着彩制作中の生徒さんたち。
背景を工夫したり、羽を描き込んだりしていきました。

羽の色を作るのに苦労していましたが、根気よく混色を重ねていました。








自分だけの島を考えて描いている生徒さん。
今日は背景からスタート。
海のにじみがとっても綺麗です。にじみを楽しみながら色を塗ったんだなということがわかります。


同じ青でも、ここは海、ここは空。と、しっかり意識して塗っているのが印象的でした。


描いたり作ったりするときは、意識するのが、とっても大事です。

なんとなく、やイメージしてないものは表現できないからです。


これからも大切にしていってほしい感覚だなとおもいました。



がじゅくてんの作品が完成している生徒さんは、がじゅくてん用のキャプション書きをしました。


自分の工夫したところ、がんばったところ、みてほしいところを言葉にしていきます。


がじゅくてん、今年はどんな作品が並ぶのか?たのしみですね。


担当したのは、あさみ先生とまりあ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿