こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月15日火曜日

上用賀12/15(火)の授業報告

こんにちは!

寒さが一段と鋭くなり冬ってこうだったなと感じます。火曜クラスは年内あと2回。がんばりましょう。


◇幼児クラス
クリスマスリース 動物園の絵
完成したクリスマスリースです。
アイスクリームが主役です。お菓子屋さんに飾ってもらいたいぐらいスイーツがたくさんのリースになりました。

真ん中のベルがとても可愛いリースになりました。バランスも良く完成度の高い作品です。

先生はいつも作者さん本人に、最後に寂しそうな所が無いか確認してねと言います。みんな寂しそうな所が無いかしっかり見て、足りない時はちゃんと付け足し、よし!完成!となります。
しっかりと、華やかな作品になりました。
お家で飾ってくださいね。

クリスマスの課題が終わった生徒さんから動物園の絵を描いています。好きな動物を選んでじっくり描いていきます。動物園ですから柵もつけますが、背景がしっかり描き込んであるのでサファリパークのバスからの景色みたいですね。素敵です。




◇少年クラス
ガムテープ絵画 ステンドグラス お菓子の家 カードウィービング 

ベルのステンドグラスが完成しました。パテ塗りに苦しみましたがきれいに完成しましたね。
光に当たると色の影が出ます。ステンドグラスの特性です。是非窓辺に飾って楽しんでください。


今日からはた織りにに挑戦してくれている生徒さんも。カードウィービングと言って織り機を使わずカード(今回は段ボール)で織っていきます。とても根気が必要ですが頑張っています。糸から布になる感覚を知ってもらいたいです。


先週作った色相環の粘土を太陽系の星にしています。中に針金を入れて軌道に。完成が楽しみです。


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿