こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月18日金曜日

上用賀12/18(金)の授業報告

こんにちは!
今年最後の金曜日クラスです。

◼️幼児クラス  クリスマスツリー、割り箸ハウス、色水


割り箸ハウスのお庭の木を作っている生徒さん。
葉っぱにするための色紙をつくりました。

ただの緑ではなく、いろんな色をたくさん混ぜて深い緑をつくりだしましたね。

葉っぱもよく見ると一色ではありません。
いろんな色が入っているので観察してみるのも面白いかもしれませんね。



クリスマスツリー作りをしている生徒さん。今日は仕上げをしていきました。



雪だるまや靴下、サンタさんやトナカイ、たくさんのかわいい飾りでいっぱいになりました。

クリスマスまで飾って楽しめますね。



◼️少年クラス モビール、チョコ、年賀状、釣りゲーム、ドールハウス、お菓子の家


モビール作りをしている生徒さん。グルーガンを使って作ったプレゼントボックスや、粘土でツリーやサンタを作りました。今年のクリスマスには間に合わなかったのですが、丁寧に完成させて来年飾れるように仕上げましょう。




チョコ作りをはじめた生徒さん。まずは設計図をかいていきました。

がじゅくでは作品を制作する前にエスキースという設計図を描いていきます。
これをもとに、作ったり、描いたりしていきます。

アイデアを書いていくとさらにアイデアがうまれたり、どうやって作ろうか?順序を考えられます。

チョコの種類や箱のデザインまで、細かく描けましたね。


今年の金曜日授業は今日まででした。

次回は来年の1/8金曜日になります。

来年も楽しく制作していきましょう。

良いお年をお迎えください。

担当したのは、あさみ先生とはるな先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿