こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月19日火曜日

上用賀1/19(火)の授業報告


こんにちは!
今日はとても寒い1日でした。
冬の夜は湿度が低く、空の星がよく見えます。
日の入りも早く、すぐに夜になるので小さなお子様でも星を見る機会があるかなと幼児クラスでは星空を描き始めました。オリオン座というとてもわかりやすい目立つ星座もよく見えます。少年クラスの生徒さんの帰る時間にはくっきりと見えるはずですよ。帰りに車に気をつけながら星を見つけてみて下さいね。

◇幼児クラス
動物園 スノーツリー 宇宙 デカルコマニーの蝶々


蝶々の絵、完成です。
鮮やかな蝶が大きく描かれ、お手本にしたいぐらい丁寧な仕上がりです。粘土の触覚もいいアクセントになりました。一足早い春がきましたね。


スノーツリーの完成です。
ピンクの大好きな生徒さんはピンクのスノーツリーになりました。雪だるまと大きなアイスが飾られました。季節ぴったり、お家で飾って楽しんでください。


動物園も続々と完成しています。
ウサギとハリネズミのお家にしてくれた生徒さんは窓に毛糸でカーテンをつけました。どんな風になるかなと様子を見ていたらちゃんと自分で色を交互に工夫して貼っていました。すごく良いカーテンになりましたね!先生に言われたことだけで無く自分で考えてやってみる力がついてきているなと感心しました。

◇少年クラス
滑り台のジオラマ 滝のジオラマ ステンドグラス デコレーションケーキ 釣りゲーム ルーレットの双六 


滝のジオラマを作っている生徒さんはメインの滝をつくりました。はじめてのグルーガン工作ですが頑張って長ーくグルーを引っ張って出して素敵な滝を作ってくれました。

滑り台のジオラマの生徒さんは滑る部分の手すりの角度に苦労しながら作っています。登る梯子の角度と滑る時の角度の違いにこだわり、様子を見ながら作っていました。


最後にステンドグラスの作品をご紹介です。
完成したステンドグラス、光を受けると影が色づきとても美しいです。アクセントに蝶を描いてくれたのですがわかりますか。よくみると見つけることができます。ぜひ窓辺に飾って光を通して下さいね。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿