こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月26日火曜日

上用賀1/26(火)いろはがじゅく7回目の授業報告

こんにちは!
今日は月に一回のいろはがじゅくの授業がありました。上用賀スタジオには、3組の芸術家の卵さん達が来てくれました。

課題
切って貼って
デカルコマニーのちょうちょ

はじめにちょうちょの写真を見て蝶々の羽が左右対称な事をお勉強しましたね。
ハサミの使い方、持ち方、渡し方をお勉強したら早速ちょうちょの形に切っていきました。これがなかなか硬くて大変、2枚の画用紙を重ねて切るのでみんなとても頑張って切ってくれました。


形ができたら絵の具で羽に色をつけました。世界に一匹だけ、自分だけのオリジナル蝶々をつくりました。



せっかく綺麗なちょうちょができたので、大きな画用紙に蝶々を飛ばす場所を描いて優雅に蝶々を飛ばしていきました。一足早く春がきたみたいに華やかなちょうちょの絵が完成しました。




次回は粘土でおしゃれ亀さんを作ります。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿