こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月3日水曜日

上用賀11/2(火)の授業報告

こんにちは!
木々が色づいて、都心でもすっかり紅葉が進んでいますね。落ち葉がたくさん落ちていてその一枚一枚よく見ると赤、黄、緑、とても綺麗な混色です。授業でも時々葉っぱを描こう!と拾ってきた葉をじっくり見て描くことをしますが、紅葉の進んだ葉は、美しく描くのが楽しくなるのでおうちでも描いてみてくださいね。


◇幼児クラス
おしゃれ亀 起き上がり小法師 お寿司  

今日から新しく火曜クラスに来てくれた生徒さんはおしゃれキラキラ亀さんを作ってくれました。
初めて絵の具で粘土を色付けしたのですが、絵の具を出すのもこねるのもとても上手!初めてとは思えない!お話もよく聞いてくれたので一度の説明で理解して、2回目からは全て自分で!これにもびっくり。たのもしい生徒さんです。
お寿司を作っている生徒さん、お寿司を乗せるゲタのお皿に絵付けをしてくれました。お寿司を全部食べたら出てくる絵は食べ終わりを楽しみにしてくれます。
起き上がり小法師のクマです。作者さんが赤ちゃんの頃からいつも一緒のクマのぬいぐるみのブランくんのお顔になりました。大好きなブランくんを思い出しながら作ったのでそっくり!だそうです。先生も今度ぜひブランくんにお会いしたい。
お寿司のセットを作っている生徒さんは、ケーキのデザートを完成させ、プリンも作り、もう乗せるところがないほどです。ケーキは横のスポンジのふわふわ感が絶妙に出ていて、上にたっぷりと乗ったデコレーションも美味しそう!
今日はさらに寿司桶を一つ作ることができましたが、一つじゃ乗り切らない!
あと二つがんばって作ってくださいね。






◇少年クラス
猫のフィギュア フルーツの模刻 雨の絵
部屋のジオラマ
猫のフィギュア制作の生徒さん、先週に引き続き針と糸で布を縫って体を作りました。さらに今日は刺繍にも挑戦。猫の耳の中のピンクの部分は刺繍糸で作りました。細かな作業にも弱音を吐かずがんばってくれています。
フルーツの模刻は、着彩です。本物と間違えちゃうぐらいのクオリティを目指しています。色をしっかり作ってのせています。先生たちはパレットを見ると混色の上手さが分かりますが…いいパレットの色ですね。さすがです!
雨の絵は三原色で作る雨にしました。
色とりどりの雨を作るのが楽しくて何色も挑戦してくれました。


三原色から果てしなく色ができるのを楽しみながら覚えてもらうとてもいい機会になりました。





担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿