こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月30日火曜日

上用賀11/30(火)の授業報告

こんにちは!

11月最後の日です。ということは明日は12月!恐ろしいです。もう年末です。
今日火曜クラスの皆さんにはがじゅく展のお知らせを配りました。みんなの名前が載った、展覧会の場所と時間が書いてあるお知らせです。みんなが作品を見に来て欲しいと思うお友達や、ご親戚の方にお配りしてくださいね。素敵な展覧会にしましょう。


◇幼児クラス
クリスマスツリー 
火曜クラスでは紙で作るクリスマスツリーを頑張っています。粘土で沢山飾りを作って飾り付けていきます。

2色の粘土を使ってキャンディを作りました。希望の色になるまで何度も色を混ぜてくれました。鮮やかな綺麗な赤、とても映えますね。
余裕がある人はこんなふうに地面と雪と雪だるまなんかもつけられたらと思っています。可愛いですね。
年内あと少し、なんとか間に合わせましょう。
今日でがじゅくを卒業する生徒さんは1日でツリーのコラージュ画を描き上げてくれました。ハサミも色塗りもすごく上手になりました。集中力もついてきたので、完成までしっかり持っていくことができました。またがじゅくに遊びに来てくださいね。



◇少年クラス

パン屋さんのジオラマ 色水 フルーツタルト 果物の模刻 部屋のジオラマ

がじゅく 展に出品するパン屋さんです。ミニチュアの小さなパンがたくさん!
でも今日頑張ったのは部屋の内装です。本当に動かせる出窓をつくる!と挑戦。どうしたら開いたり閉じたりするかよく考え仕組みを作りました。
とても上手にできました。
体験の生徒さんは綺麗な色水ができていました。
なんてポップでカラフル!楽しい絵になりましたね。色の混色は覚えておくととても便利。絵を描く時、必ず必要になります。今日の混色、覚えておいてくださいね。
もう1人の体験の生徒さんは今日1日で可愛いフルーツタルトを完成させてくれました。フルーツもクリームも丁寧に作ってくれました。
じゃーん!
下に敷くソースの色もとてもかわいい色になっていて、色遣いがとてもいいですね。仕事がとても丁寧な生徒さん。また遊びに来てくださいね。





担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿