こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月18日火曜日

上用賀7/18(火)の授業報告

こんにちは!
小学生さんたちはもう少しで夏休み!自由研究を何にする?なんて話もあちこちから聞こえてきました。みなさん早めにお願いしますね。今年のがじゅく展はいつもより一月早いです。計画的にすすめたいですね。



◇幼児クラス


ワニのフィギュア 動物園 洗濯物


動物園のジオラマが完成しました。一見お城?と思うほどの素敵なエントランスですが、右端をよく見ると、
何か尻尾らしきものが出ているの、わかりますか?
これは何かありそうと思わせるチラッと見せ。
是非、裏に回って確認したくなりますね。

なんと裏側にはこんなにたくさんの動物たちが住んでいました!楽しい作品ですね。

振替の生徒さんのワニ制作、先生が見たのは2回目ですが、順調に進んでいますね。今日は口の中も塗りました。歯を一つづつつけて行く予定。頑張りましょう。



◇少年クラス


ホットドッグセット ステンドグラス 朝顔



ナゲット付きのホットドッグセットです!ランチにちょうどいい感じのセットですね。りんごのジュースもつきました。ケチャップたっぷりのホットドッグは、トマト入りのヘルシータイプ。美味しそうに出来上がりましたね。
ステンドグラス、今日で全ての部分にボンドをのせ終えました。裏側から確認して、塗り残しがないか、薄くて透けてるところはないか確認しました。次回ベリっと剥がして完成させます。
朝顔の平面がを作り始めています。昨年朝顔を自ら育てたという二年生の生徒さんです。朝顔の葉の形、覚えてるかな?こんな形だったよね?
あー。そういえば、そんな形だったような…
なんて話しながら作りました。お花の色や葉の形よく思い出して作ろうね。
海の重ねる絵をはじめています。海に潜って、海中を見ると、どんなふうに見えたかな?手前に小さなお魚たちが見えて、珊瑚やワカメがゆらゆら。少し遠くを見ると少し大きなお魚がいる?もっと遠くまで見える海だと、大きな珊瑚礁や、岩。もしかしたらウミヘビや、ウミガメなんかの大きなお魚も見えたかな?海に潜ったことのある生徒さん、しっかり海の中を思い出して作ってくれました。




担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿