こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月25日火曜日

上用賀7/25(火)の授業報告

こんにちは!

暑い毎日が続き、なんだかみんなぐったり。授業中のスタートはなかなかエンジンがかからず、少し涼んでからエンジンがかかったようです。授業が終わる頃には、え?もうそんな時間?となかなか終われない状態でした。

◇幼児クラス

エレベーターのある建物 ハンバーガー    

振替の生徒さんは、エレベーターのある建物のジオラマ製作に挑戦中。今日はエレベーターの開閉式のドアの仕組みを作りました。蝶番と同じ仕組みになるようにするにはどうするのかをよく考え作っていきました。


ハンバーガー制作の生徒さん、セットのドリンクとパンケーキを作ってくれました。パンケーキは、型抜きで丸くくり抜いて。お家でクッキーを作った時にこんなふうにした!と教えてくれました。




◇少年クラス
ウニボール 朝顔 重ねる海の絵 起き上がり小法師 お弁当 猫のフィギュア 戦場のジオラマ


ウニボール、ちょっとしたブームです。たくさん刺せば刺すほど面白くなります。チクチクと夢中で刺してくれました。
重ねる海の絵、完成です。ボンド絵の具で作ったワカメと、泡の効果がとてもよく出ています。グルーガンで貼り付けていくのが難しく、まなみ先生にお手伝いしてもらいながら組み立てました。
朝顔のコラージュ画に挑戦してくれた生徒さんは今日で火曜クラス最後の授業です。
火曜日クラス最後に作った朝顔の絵は静かにでもしっかりと存在感のある朝顔そのものの凛とした佇まいを感じます。寂しいですが、また振替などでお会いできるかな。






担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿