こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月4日火曜日

上用賀7/4(火)の授業報告

こんにちは!
世田谷では夕方みんなが帰る時間まで全く雨の降る事なくいいお天気でした。局地的に豪雨になると聞いていたのでビクビクしていましたが、世田谷はセーフ!みんなが無事に帰れてよかったです。


◇幼児クラス
ジュースの絵 サファリパークの動物たち


完成したジュースの絵です。レインボーアイスのトッピングされたドリンク。ポップで可愛いです。
色とりどりのストローが、同じ角度でグラスに入っているところが真面目な生徒さんの性格がよく出ています。最後に華やかさを出すスパンコールを全体に散りばめてくれたので、クラッカーから飛び出る光の粒のようにキラキラとしています。



サファリパークの動物たちを使っている生徒さんたちは今日は馬を作りました。
立て髪に選んだモヘヤの糸がピッタリ!
こちらは今度シマウマのシマを描き込む予定の馬です。鼻の先の黒い所などフィギュアを見て、気づき、作ってくれました。よく見ている生徒さんです。




◇少年クラス


滝のジオラマ 動物フィギュア キャンバス画


滝のある温泉ジオラマが完成です。おにぎり食べながら温泉に入っているくま。湯上がりに使える自動販売機の設置もされ、充実の作品になりました。
展覧会に出してもいいぐらいの作り込みですが、作者さん、もっと出来るから!と、お持ち帰りの予定。今日は乾燥が間に合わずグッと我慢してスタジオにて保管となりました。ちゃんと1週間保管させてもらいますね。
布を使った作品に挑戦する生徒さん、布を使う利点を考えてもらいました。ふわふわしていて柔らかい感じを出したいときに使うといいよ。粘土では出せない質感、布ならではの質感を大事にしようねとお話しをしたら、ふわふわの柔らかいウサギを布で作る事になりました。


キャンバスにパテ画、夜の星空の課題です。
スポンジで上から叩く技法で描き進めました。下地に使ったパテの凹凸が月の質感と良くあっています。



担当したのは、まゆみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿