こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月12日火曜日

上用賀9/12(火)の授業報告

こんにちは!


秋のお祭りの季節ですね。週末になるとあちらこちらで久しぶりのお祭りを楽しむ人の群れを目にする機会があります。今週末も上用賀スタジオ近くでねぶた祭りがある様で、ハネト姿の人たちがハネトの募集?をして、祭り気分を盛り上げてくれていました。皆さんにもぜひお祭りのワクワク感、夜のお出かけという非日常の景色を楽しんで経験して欲しいです。


◇幼児クラス

デカルコマニーのちょうちょ ハンバーガー 猫カフェ



体験の生徒さんが大きな空にちょうちょをとばしてくれました。全てのちょうちょの色に大きな変化があり、それぞれがとても美しく躍動的!とても年少さんとは思えない完成度の高い作風です。




美味しそうなハンバーガーもできました!
バーガーに何を挟むかからしっかり計画して、一つ一つ絵の具で塗った紙をレタス、トマト、チーズ、バンズと順に形を作っていきました。マヨネーズソースでサンドしたハンバーガーは、本物そっくり!最後にゴマも作ってくれましたね。美味しそう!次回、ドリンクやサイドメニューも作ってくれるそうです。楽しみにしています。




◇少年クラス


静物着彩 サーカスのジオラマ 双六 モルモットのお家


がじゅく展制作の立体工作がひと段落した生徒さんたちから果物の着彩画を始めています。
今回の目標は、まず画用紙に大きく入れる。それから影を入れて奥行きを作る。です。

果物の色、一色で塗る事なく何色も重ねてよく描けました。
サーカスのジオラマ制作、火の輪くぐりの火の輪です。
炎の表現には綿を使用しました。燃え盛る表現がよく出ています。
モルモットたちがお風呂に入るジオラマ制作です。モルモット、お風呂好きだといいですね。窓にカーテンもつけたのでプライバシーも守られます。お風呂周りに必要な小道具をどんどん揃えて欲しいです。






担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿