こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月19日火曜日

上用賀9/19(火)の授業報告

こんにちは!

がじゅく展の準備が本格的に始まっています。出品作品が決まった生徒さんからキャプションを書いてもらっています。
書いた字がそのまま本になります。丁寧に書いてくださいね。
先生のクラスでは、作品のコメント目標を、学年ごとに決めています。クラスのみんなはもう知っていますね。一番顕著なものは学年×行数です。3年生なら3行以上!習った漢字は積極的に使ってもらいます。


◇幼児クラス
キャットタワー 時計 お寿司 焚き火の絵

時計製作中の生徒さんです。実は2作目。
感心したのは数字の書き方です。
木内えりか先生に教えてもらった!と時計の数字を12.6.3.9と、はじめに十字に数字を入れていました。教えてもらったことをちゃんと覚えていて素晴らしい!


雰囲気の違う二つの時計、どちらもすごくオリジナリティがあって良いですね。



キャットタワーが完成です。
好きなものがたくさん詰め込まれた作品、じっくり作る事ができました。もちろんがじゅく展作品ですね。タイトルもつけてくれました。

◇少年クラス

オリジナル絵本 ウサギのフィギュア 恐竜

絵本制作を頑張っている生徒さん、物語と絵が入り組んで、面白いです。前回作ってくれた時も底しれぬ才能を感じました。今回もとにかく面白いです。
ウサギのフィギュア制作の生徒さん、今日はうさぎが立ち上がる様にバランスを見ながら足をつけました。粘土の柔らかい素材感がとても合っています。
恐竜のフィギュアを作り始めました。今日は動物の関節の作りを考えながら作る練習をしました。早く走る生き物は踵の部分は地面に付けないで爪先で走ってるんだよ。つまり足と思っているところは爪先!そんなふうに考えながら作ると関節も簡単にできますね。





◇がじゅく展の準備
今日はみんなが帰った後に先生たちがしているがじゅく展の準備をご紹介。
みんなが出品する作品が、正しく展示してもらえる様に指示書を描いています。バラバラになる(くっつけたくない!動かして遊びたい!)という小さな部品は一つ一つマスキングテープで生徒さんのものとわかる様に番号を記入。こんな事をしています。みんなが一生懸命に作った作品を大切に大切に展示するための準備です。がじゅく展、楽しみですね!


担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿