こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月6日水曜日

上用賀9/5(火)の授業報告

こんにちは!


二学期がスタートしましたね!
もうすでに給食も始まり、今日は6時間授業だったーと生徒さんたち。
久しぶりのガッチリ6時間の授業に、少しお疲れのご様子でした。
二学期は行事が沢山なので、体力を十分つけて過ごしてくださいね。


◇幼児クラス
キャットタワー 割り箸ハウス 動物園 お洗濯のあるお庭


お庭でお洗濯の様子のジオラマは、仕上げの作業です。少し空いている土地に何を作るか、相談しながら進めています。がじゅく展に出して欲しいなと思っていますが、生徒さんが大変お気に入りで持って帰りたいと。。。そんな素敵な作品だからこそぜひ出して欲しいのだけどな。

割り箸ハウスは、少し面白い方向へ進んできました。、先ずソーラーパネル。そして蓄電池。
風力発電の風車と水力発電の装置が!
なんて最先端。サスティナブルなお家です!




◇少年クラス


ウサギのフィギュア 動物園 水族館


粘土で作るウサギのフィギュアです。今は、お洋服を何で作るか考え中。布?粘土?それとも塗っちゃう?試作をしながら1番しっくりくる素材を選びます。


サーカスのジオラマ制作を始めている生徒さんは背景にサーカステントを描いています。しっかりくっきり描くために選んだ素材がボンド絵の具です。段ボールに絵の具ではくっきり色が出ないと気づいた生徒さん自ら選んだ素材。適材適所。仕上がりを予想して素材を選べる様になると一人前ですね!





担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿