こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月26日火曜日

上用賀9/26(火)の授業報告

こんにちは!
上用賀スタジオにも画塾展準備のための段ボールが現れましたね。教室の一番後ろにこれからどんどんダンボールが増えていきます。中にはみんなが一生懸命作ったステキな作品がぎっしりと詰め込まれています。毎年あるのですが、先生や保護者様は1番頑張って作った作品を出して欲しいと思っているのですが、上手くいけば行くほど、生徒さんはすぐに持ち帰りたくなり、出品したくないとなります。そこで保護者様と先生でなんとか説得を試るのですが、なかなか首を縦に振ってはくれない。なんとかもう一作品作ってもらい、そちらを先に持ち帰るという手段でどうにか。なんて事もあります。気持ち、すごくわかりますが、展覧会の作品は必ず持ち帰れますからね。安心して1番のお気に入りを出品して頂きたいです。


◇幼児クラス
焚き火の絵 割り箸ハウス お菓子の家


焚き火の絵製作中です。焚き火はやった事ないという生徒さんがほとんどですが、バーベキューは、みんな経験ある様で、何を焼いたか、何が美味しかったか、盛り上がりました。
今回は焼きたい美味しい食材を串に刺して焼くことにしました。お芋、良いですねー!
割り箸ハウスですが、作者さんのアイデアで、水、風、太陽すべて再生可能エネルギーの作品を作りました。タービンを回して、ここから発電!本当に豆電球ぐらいならついちゃうんじゃないかと思う作品が完成です!
お菓子の家制作を頑張った生徒さんは作品のタイトルを決める事になりました。まず作品のタイトルって何?というところから、今までのがじゅく展のカタログを見ながら素敵なタイトル当てゲームをしてタイトルって大事だよね。とお勉強してからつけました。2人とも可愛くてキュートなタイトルがつきましたね。




◇少年クラス


モルモットのジオラマ パイナップルのデッサン 水族館 恐竜のジオラマ



モルモットのシャワー!お水をシャワーから出しました。ジャーっと音がしてきそうな勢いです。壁に、シャボン玉みたいな飾りもたくさんつけて可愛くなってきました。





パイナップルのデッサン、2回目ですが、とても上達しています。前回より全体を大きく見ながら形を取り、細かなところに気を取られがちなので、まずは大きな塊を捉える練習をしました。


恐竜のジオラマ制作中です。大きな口、肉食竜の特徴がよく出ています。重心を取るのが難しく、乾くまでは尻尾を支えています。本物の恐竜も二足歩行はなかなか不安定だったのでは?と思います。
宝探しができるすごろく、お宝はチーズ!です。
色をしっかり塗ってくれてとても鮮やかでやりたくなるゲームですね!
まだ仕掛けを増やしてくれるそう。楽しみ!ですね。




担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿