こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月21日金曜日

上用賀8/21(金)の授業報告

こんにちは!

来週にはすこし暑さが落ち着くそうです。
いきなり暑くなったので大変でしたね。体調には気をつけてお過ごし下さい。


◼️幼児クラス  カメ、宇宙の絵、色水(色相環)

カメさんを作っている生徒さん。今日はカメさんが住むお池を作りました。


色ボンドでお水を作ったら、石や割り箸でかざりつけしました。


割り箸は自分で色をつけました。
小さな手で頑張って色をつけている真剣な様子がカッコ良かったです。

素敵なお池ができましたね。
 今日から仲間入りの生徒さんたちは、色水の実験をしました。

しきそうかんという色の地図をつくってくださいました。


色の勉強にもなりましたね。

宇宙の絵を描いている生徒さんも、惑星を宇宙に貼り付けて完成しました!次はカメさんをつくっていきます。


◼️少年クラス  宇宙の絵、パテ画、地図、静物着彩、切り絵、ガムテープ画


宇宙の絵を描きはじめた生徒さん。真っ暗闇の中に、筆で絵具の星をちりばめました。



筆をビュンと振ると、絵の具が星のように散らばります。

「わあ、、!!」と目をキラキラさせながら、最後にはジャンピングしながら星をいっぱい瞬かせていました。

星も踊っているようですね。



パテ画を制作中の生徒さんたちも。どんどん制作がすすんでいます。
今年のがじゅくてんは平面作品の出展なので、力が入りますね。



授業中、「ここは自然に見えるように、ちょっとずらしたんだよ。」
とか、「ここは駐車場にしたよ。裏に家があるから。」
とか

みなさんが先生に形にしたものや、意図を言葉にして伝えてくださるときが多々あります。

自分の作品を言葉にできるってすごいことだなあと私は思います。


それはよく考えて、さらにそれをアウトプットして形にしていけるチカラがあり、その力と言葉での表現力がつながっているということだからです。



これからも幅広い表現方法、表現するチカラを身に付けて言って欲しいと思います!



来週も暑さに負けず、元気に制作していきましょう。




担当したのは、あさみ先生となお先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿