こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月10日土曜日

上用賀4/10(土)の授業報告

こんにちは。今日はとても良い天気でしたね!晴れていると心も明るくなりますね。今日の授業報告です。

合同クラス

今日の合同クラスは鯉のぼりを作りました。コピー用紙にクレヨンや絵の具で着色し、丸めた画用紙に1枚ずつ綺麗に貼っていきます。最後に丸く切った画用紙に目を描いて貼り付けます。紐を通せば、鯉のぼりの完成です🎏 1枚ずつ根気よく貼ってくれました。色も鮮やかで綺麗ですね!こどもの日が楽しみです♪

幼児クラス

今日の幼児クラスは海の生き物の貼り絵をしました。最初画用紙にサンゴや貝殻、わかめなど海の様子をクレヨンで描いてもらい、その上に水で薄めた絵の具を海色に染めます。そして、他の画用紙やダンボール、粘土を使って海の生き物を作ります。出来た生き物を海に貼り付けます。みんなの視点から見た海はどんな風になるのかが楽しみです🐬

少年Aクラス

今日の少年Aクラスは静物画を描きました。鴨の剥製をよ〜く見て、えんぴつで描き上げました。その上に絵の具で着彩します。すごくリアルに描けていますね🦆 先生もびっくりです!本当に完成が待ち遠しいです♪

少年Bクラス

今日の少年Bクラスはデカルコマニーを作りました。画用紙にクレヨンで木や花などの風景を描き込んだ後、絵の具で風景の色を塗ります。ちょうちょの形をハサミで切り、片方の羽に絵の具を付けます。もう片方の羽を絵の具が付いている羽に押し当てます。そうすると、両方の羽に同じ模様のはねが出来上がります。最後にちょうちょを風景に貼れば完成です🦋 とても色鮮やかで素敵な作品になりましたね♪


担当したのは、みもり先生とひろか先生でした。(記:ひろか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿